〜四国旅行〜

こんにちは、卒業論文という一大イベントを無事に乗り切りました。

かなり頑張りましたね。学科で自分より書いた人はいないと思います。

まぁ卒論なんてものは割りと何書いちゃっても許されるので、あまり意味はありませんが。。

で、今回は初めての四国に二泊三日で行ってきました。卒業旅行、ってノリでも無いんですけど。

まずは新幹線で岡山駅まで行き、海鮮の美味しいお店で昼食を取りました。

そこからは特急列車に乗って高知駅まで行きました。

瀬戸大橋を走っている最中、小さな島(?)が沢山見られました。眩しかった。また、瀬戸内工業地域の片鱗が見られて少しワクワク。

四国に入ってからは高知駅に着くまで爆睡してしまいました。朝早かったんですよね笑

列車旅は車窓も醍醐味なのにね〜

駅ではアンパンマンの大きな置物が迎えてくれました。作者さんのふるさとなんですね。

初日の目当てはお洒落ホテル「villa santorini」。何年か前にSNSで目にしてから、いつか行ってみたいと思っていたんですよね。東京からは遠いですが、行けて良かったです!

結論から言うと全てが最高、めちゃめちゃオススメです。

百聞は一見にしかず。

夜はホテル内にあるレストランへ。雰囲気MAXの夕食会場に着きました。

シャンパンを頼みました。料理が来る前からこんなの見せられたら興奮が止まりません!

コースも全部で10個近くあって、満腹&大満足です。どれも本当に美味しかった。

部屋に戻る途中で猫を見かけました。従業員によると、このホテルの飼い猫みたいです!

移動疲れもあったので、ゆっくりとお風呂に入ってすぐ熟睡

朝はまた早起きして日の出を見ました!

例の散々な初日の出を思い出しますね笑

日の出を見届けて、寒さに凍えつつも景色を眺めながらコーヒーを飲んでいると、昨夜見かけた猫が挨拶してきました。ぼーっと眺めていると向こうから膝の上に乗ってきて、撫でていたらそのまま眠ってしまいました笑

可愛すぎる......

アクセスの悪さや、値段を考えても必ず訪れる価値があると断言します。ウェディングで訪れる新婚さんもいらっしゃいます。いいなぁ

昼はひろめ市場という食堂で昼食。海鮮を推していたのが個人的に意外。電車までの待ち時間で、暖をとる意味も込めて龍馬伝展(?)へ。ドラマは見たこと無いんですが、坂本龍馬は知ってるので中々楽しめました。

駅前の坂本龍馬像に別れを告げ、次は愛媛県の「道後温泉」に向かいます。

日本一古い温泉です。温泉大好きなのでテンション上がりますね〜移動は爆睡。笑

道後温泉駅に着くと坊っちゃん列車がありました!夏目漱石の作品「坊っちゃん」にチラッとだけ出てきます。本を読んだんですけど、意識して読まないと気づかないレベル笑

有名らしい恋愛おみくじを記念に引いてみた

君は虹のようにさっと現れては消える、そんな感じ。分かりみが深い。

愛媛という事で、私の宿泊したホテルでは3種類のみかんジュース飲み比べを自由に出来ました!

道後温泉は大衆向けの温泉が5つあって、観光客は各ホテルから近くの温泉に出向くスタイル。そこへ持っていくバスタオルを、ざらざらしたものからふわふわなものまで、ホテルで自由に選べて新鮮でした。今治タオルって言うもんね

よく見る有名な温泉はこれですね!

服も浴衣に着替えて行きます。帰りに鯛の釜飯をいただきました。外は湯冷めするほどの寒さ

翌朝、また早起きして別の温泉に入りに行きました。

いよいよ楽しかった旅も終わりで寂しい。最後に松山駅周辺で名物のうどんをいただいて帰りました。味がしみていてこれまで食べたうどんで断トツで一番美味しかった。

東京に展開して欲しい。この旅行はかなり食にも恵まれていました!

卒論でかなり精神を浪費していたので、とても充実した三日間を過ごせて良かった。これで大学院も頑張れそうです。