スプラdeファッションショーその弐

こんにちは、そろそろ梅雨ですね。雨の日はあんまり好きになれません。

 

今回は、前回に引き続きファッションショーその弐です。画像の下につける感想、後から読むと自分キモいな〜ってなります、でも皆そんなもんだよねー。

テーマ(?)は「中衛、後衛シューター」です。

 

スプラトゥーンシューティングゲームでありながら、「バケツ」「ローラー」「ブラシ」などユニークな武器が数多くあるんです。今回は一般的な「シューター」です。その中でも特に長い射程を活かして、敵が近づいてくる前に一方的に倒す、私の得意なプレイスタイルに合っている武器達です!前回のデュアルスイーパーやプライムシューターも中射程シューターですね!また、射程が短い中衛武器も中にはあるのが面白いですね〜

ただし、短射程武器と近距離戦になると基本的には勝てません。スプラトゥーンはそれぞれの武器が得意とする距離で戦う、またはそういった状況を作り出す事がとても大切なんですね!

 

1. 96ガロン

f:id:KunaiA:20210813151610j:plain

ベレー帽が西洋の海軍兵隊みたいですね〜

 

・長い射程で敵を2発で倒す高威力な武器、そして高い塗り能力。ただ、弾の発射速度が低く、かつ全シューターで最もブレるため、好みが分かれる武器です!私は大好きです。コツは、敵を倒すときは5発以上連続で撃たない事です!最初の5発くらいはブレが少なく、それ以降どんどんブレが大きくなるという性質を逆手に取るわけです。

 

・最大射程でも2発で倒せるようにメイン性能1.3調整、アーマーが強いのでスペ増1.1、移動能力が欲しいのでイカ速1、爆風0.1、足元対策の長靴0.2、塗り合う時はインクをなるべく多く使いたいのでインク回復0.2

 

2. ボトルガイザー

f:id:KunaiA:20210812184510j:plain

海外セレブみたい...

 

・ガチマ世界ランキング1位を毎月総ナメしている某プレイヤーのメイン武器です。長い射程でブレ無し、一方的にキルを取りまくる武器です。ただ、倒すのに4発必要なのでエイム力が必要なのと、足元の塗りが弱かったり、一発一発をボタン連打で発射しないといけなかったり...連打武器じゃなかったら私も愛用していたと思います、疲れるじゃん連打って笑

 

・熱い試合終盤でインク効率を大幅に上げてくれるラスパ1、バブル即割りに必須の対物1、人速1、イカ速0.3、スペ強0.3、長靴0.2、爆風0.1。人速、イカ速、スペ強あたりは色々調整あると思います。スペ減0.1入れてもいいし、インク回復0.2とか入れてみても良いしお好みですね。

 

3. ジェットスイーパー

f:id:KunaiA:20210813155133j:plain

金の爪楊枝しか勝たん。可愛すぎる。

 

・全シューター中最高射程。敵に弾が届くまで若干時間がかかるので、4発当てきるのは少し難しい!と思いきや追い討ちにクイボ投げれて強力。私はあんまり使わないかな笑

 

・金の爪楊枝は有料追加コンテンツ「オクトエキスパション」を全クリすると貰えますが、スペ増限定なので、自分の得意武器に出番が無いのが少し残念です

スペ増2.1、対物1、メイン性能0.3、サブ性能0.2、ジャン短0.1、長靴0.1、爆風0.1

 

4. わかばシューター

f:id:KunaiA:20210826003010j:plain

モノクロで落ち着きがありますね

 

・射程は短いけど中衛に属する武器です!スプラを始めると最初にこの武器が装備されています。初心者おすすめ武器というわけです。しかーし、この武器高いポテンシャルを持っているんです。味方のサポートにとても長けているので、上手く使えば味方を活かした戦いをすることが出来ます!

 

・ボムを2つ投げたあと、更にメインである程度戦えます。

ボム効率2.3、スペ増1、インク回復0.2、サブ強化0.2、ジャンプ0.1、爆風0.1

汎用性高いと思います。

 

今回はここまで!次回に続きまーす

では〜